トコの冒険2 お問い合わせ/不具合連絡用

\ トコの冒険2をプレイしてくれてありがとう! /

トコの冒険2に関するお問い合わせや不具合連絡用の記事です!

何かあればお気軽にコメントをお寄せください。

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    管理人 (金曜日, 14 12月 2018 23:27)

    モンスター図鑑内、ドブネズミの説明で
    『激しく怒り狂うドラゴン。』という文章がありますがミスです。
    次回アップデートの際、修正いたします。

  • #2

    管理人 (土曜日, 15 12月 2018 15:49)

    修正したver1.01をアップしました。
    なお、セーブデータには反映されず最初からプレイした場合のみ
    反映されます・・・申し訳ありません。

  • #3

    koto (土曜日, 19 1月 2019 23:17)

    ・イグサの魔法「ダークスフィア」は敵全体と書いてありますが、使用してみると敵単体でした。
    ・アイテム「ドラゴンのうろこ」は防具の材料と書いてありますが、武器の材料でした。
    ・レアモンスターの中でネリューの町の幽霊だけが見つかりません。空き家には割れた鏡があるのみで、調べても何も起こりません。別の場所にいるとか、出現条件等があるのでしたら、教えて頂けると幸いです。
    ・エンディングを迎えましたが、幽霊を差し引いてもモンスター図鑑が埋まりません。ザコ敵はストーリー上行く順番にエリア別、イベントボスやレアモンはそれぞれ固めて並べて頂けるとありがたいです。
    ・これは次回作からで良いのですが、メニュー画面のコマンドの順番は、装備より特技を上に持ってきてほしいです。特技の方がよく使いますので。
    ・ユカの特技の「中やくそう調合」「強やくそう調合」の回復量が少な過ぎるように感じました。装飾品次第で多少アップするのは分かっていますが、SP消費量が増えても良いのでせめて中で100、強で300くらいは回復してほしかったです。

    色々書かせて頂きましたが、前作、今作共に楽しませて頂きました。ジェットコースター並みに次々と起こる展開、状況に応じてちゃんと変化する各地の様子や人との会話。終盤に入れるトコのあれや、クリスタルの部屋や…城横の階段から宝箱取りに入れたり、自販機でエナジードリンク売ってたりとか。細部へのこだわりが凄かったです。次回作も楽しみにしています。ありがとうございました。

  • #4

    管理人 (月曜日, 21 1月 2019 18:58)

    kotoさんへ
    お返事遅れまして申し訳ありません。
    色々なご指摘いただき本当にありがとうございます。
    早速、修正できる部分は修正させていただきます!

    ※ネタバレ
    レアモンスターの幽霊ですが、『ピカピカの鏡』を作る必要があります。
    ルルジュにある『鏡の原石』をカンドのある場所で磨いてもらうと『ピカピカの鏡』が手に入ります。
    その鏡をもってネリューの家に入るとレアモンスターが現れます。

    あと、実はラスボス後にゲームを続行しますと2体の隠しボスが現れます。

    前作含め最後までプレイして頂きありがとうございます!
    現在、続編もちびちび作り始めているところですので宜しくお願いします!
    また、何かありましたら気楽に書き込みください。

  • #5

    カルカンソース (月曜日, 04 2月 2019 17:21)

    こんにちは。
    トコの冒険(1)~2、楽しくプレイさせて頂きました。
    (1)はグラフィックが全くと言って良いほど無くてかなり寂しかった(でも面白かったですが)のですが、2はふんだんに使われていて演出も凝っていて、大変楽しむ事ができました。
    静止画も使い様によって、こんなにも見応えのある画面になるんだなぁ…と感心しながらプレイしてました。
    男性は皆イケメン( *´艸`)、女性もかっこ良くて、キャラクターは皆魅力的でした。
    トウ&ゾクもすごく良い味持ったキャラでしたね。ラストに、あんなにかっこ良い見せ場もあって。…最高です(^^)
    誤字脱字やバグなども気を付けながらプレイしようと思っていたのに、ストーリー世界にぐいぐい惹き込まれてプレイに没頭してしまい…結局殆ど見つけられなかったです。
    そんな中で少しだけ見つけた、ちょっとだけ気になる部分をご報告させて頂こうと思います。

    ・序盤、味方の攻撃にミスが多くて(感覚としては二回に一回以上の感じ)ややイライラ
     しました。もう少し調整された方が、快適にバトルできるかも…と思いました。
    ・モンスター図鑑への登録ですが、複数種類のモンスターと戦った後、
     初出のモンスターのはずなのに登録されなかった事がありました。
     例えば、オオマウス&アリンコ×2と初めて戦った後、オオマウスしか登録されな
     かった。似た様な現象が他にも幾つかありました。
     一回に一種類しか登録されないような仕様なのでしょうか?
    ・ピスの村の村長宅の地図を見る事ができない。これは仕様でしょうか?
    ・「トムの冒険記03」の記述の「神話が永遠と書かれている」は文脈が変だと
     思いました。もしや「神話が延々と書かれている」の間違いでは…?
    ・ラスト、グランダール城に入った時点で、メニューの「次の目的」に
     「ストーリーをクリアー!おめでとう!…」と出て来ます。
     これからラスボス戦に向かうタイミングなので、気が早すぎるのでは…と
     思いました。
    ・ラスト、クリスタルの内部からイグサを追ってカンドの町の様なところに
     行った時、他のNPCが無反応の中、公園の西側にいる漁師?だけ話しかける
     ことができました。
     「俺はドーサから遊びに来た者だ。酒を飲むなら…」と喋ります。
     これは仕様なのでしょうか?

    あと、すみません。(1)についてもひとつだけ、ついでに書いてしまいます。ごめんなさい。
    討伐クエストで、ゴブリン退治クエストの後すぐフィールドを南下してしまい、「ゴブリンのボス発見!」受理前に強ゴブリンを倒してしまいました。その後でクエストを受理したのですが、受理と討伐が前後したためか、クリア状態になってくれませんでした。
    クエストはそこで中断…。やり込もうと思っていたので残念でした。
    受理しないうちは、モンスターが出現しないような設定の方がいいのでは…と思いましたです。

    以上です。お時間がある時にでも、ご確認・ご検討頂ければ幸いです。

    物語は、すごく先の気になる終わり方をしているので、続編が待ち遠しいです。
    続編の完成を心待ちにしています!
    大変だと思いますが、これからも制作頑張って下さい!






  • #6

    管理人 (火曜日, 05 2月 2019 00:54)

    カルカンソースさんへ
    コメントありがとうございます!
    また、最後までゲームをプレイして頂き感謝感激です。

    やはりたくさんの修正箇所がありますね・・・
    早速ですが修正してアップデートさせていただきます!

    修正内容
    ・序盤の攻撃がミスりやすいのを武器の命中率に3%を上乗せすることで
     改善しました。また、序盤の敵が強いという話を別途頂いてますので、
     ダガーとショートソードの攻撃力を強化しました。
    ・ピスの村の地図を設置しました。
     完全に漏れていましたすみません・・・。
    ・トムの冒険記03
     永遠を延々に修正しました。指摘されるまで何の疑いもなく読んでました・・・。
    ・ラストカンドの町の漁師のセリフを消去しました。
     これも完全にチェック漏れです・・・。

    修正見送り
    ・グランダール城に入ってすぐの『次の目的』文がクリアー後になっているのを
     テストプレイで確認できませんでした。引き続き確認します。

    修正不可(技量の問題)
    ・モンスター図鑑は申し訳ありません、1戦闘1種類しか登録しない仕様です。
     その旨、ニュートータスの町人が説明するようセリフを追加しました。
    ・トコ1の討伐クエも仕様です・・・。前クエスト完了時点でフラグが立ってしまう
     仕様なのでクエスト受注前にイベントが発生してしまいます・・・
     ウディタの理解力が深まってきた今なら修正できそうな気もしますが
     一旦仕様とさせて頂きます。
     
    続編はまだまだまだ先の話ですが
    情報も少しずつ公開していきたいと思います。
    これからも宜しくお願いします!

  • #7

    カルカンソース (火曜日, 05 2月 2019 18:54)

    監理人様
    早速のご対応、ありがとうございます。
    新しいバージョン、改めてDLさせて遊ばせて頂きますね!

    ところで、前回忘れた事があったので、追加で書き込ませて頂きます。
    ・町長の回転ベッドを直した後も、アイテム欄に「回転ベッド」が残っているのですが、
     これは仕様で大丈夫ですか?
    ・クリア後に「グランダール城突入前に戻るかどうか」の選択肢が出ますが、
     クリア後のやり込み?をするには「戻る」で良いのでしょうか?
     ヘタレなので、通常はやり込み用の強モンスターとは戦わない主義なのですが、
     今回はちょっとやってみようかと思ってます(まだやってませんが)
     「戻る」を選ばなかった場合はどうなるのでしょうか?

    また、トコの冒険(1)の方ですが、できなかった討伐クエストをやり込みたく、短い内容だし…と、もう一度プレイさせて頂いてます。
    初回プレイではやらずに終わってしまったサブイベント?も、今回は結構気付いてこなす事ができて、かなり満足な展開なのですが…ソーア山の討伐クエストで行き詰ってしまいました。
    また、気付いた事もいくつかあります。
    これらはどちらに書き込んだら良いですか?
    こちらに書いて良いものでしょうか?

  • #8

    管理人 (火曜日, 05 2月 2019 19:10)

    カルカンソースさんへ

    おっとその回転ベッドもミスですね^^;
    次回のアップデートでっ修正いたします。

    クリア後の選択肢でグランダール城突入前に戻ることで
    隠しボス2体と戦うことができます。それ以外の要素は
    クリア前でも大丈夫です。
    ちなみに「戻る」を選ばない場合はそのままタイトル画面に移行します。

    トコの冒険1の不具合についてもこちらで大丈夫ですよ!
    前作はこういった意見を聞く場がありませんでしたので
    逆に助かります。

    以上、宜しくお願いします^^

  • #9

    カルカンソース (火曜日, 05 2月 2019 21:37)

    監理人様
    ご返信、ありがとうございます。
    クリア後の隠しボス…攻略情報を拝見したところ、結構コワそうですね。
    ちょっと怖気づいています。でも頑張ってやってみたいと思います。
    ところで、もし「戻る」を選ばずにタイトル画面に戻ってしまった場合、その後でやっぱりクリア後のプレイをしたい…という事は可能なのでしょうか?

    (1)について、こちらに書かせて頂けるとのこと、ありがとうございます。
    先に進めない件と、疑問に思う事で、以下の内容となります。
    どうぞ宜しくお願いします。

    ・「ソーア山に異変?」討伐クエスト
     掲示板で受理してトモタカの家に行きました。
     タイミングとしては、ナリークが仲間に加わる前と後、双方試しました。
     トモタカ達四人全員に話しかけましたが、何の進展もありませんでした。
     家の周りのフィールドもうろついてみましたが、特に変化も無い様でした。
     どうしたら、密業者×3と遭遇できますか?
     何か特別な条件とか必要でしょうか?
    ・武器屋のラインナップに弓装備があるのですが、これは誰の為のものでしょうか?
     ナリークを仲間にできて「やった!」と思っていたのですが、他にも仲間に
     できる人がいるのでしょうか…
    ・トコがレベルアップで「カウンター」を覚えますが、使い方が解りません。
     パッシブスキルみたいなものかとも思ったのですが、戦闘中発動されるところを
     見る機会がありませんでした。確率的なもので、たまたま見られなかったのか、
     それとも機能していないのでは…?と、気になっています。
    ・ナリークに使った後も、「オラミンC」がアイテム欄にあります。
     これは、仕様で大丈夫ですか?(全部飲み切ってないとか?)
    ・ナリークが仲間に加わったときのメッセージが、
     「ナリークが仲間に加わった。イグサの特技は、『カウンター』…」
     となっています。イグサ→ナリークの間違いでは?と思います。
    ・「ハンターの勲章」は集めるとどうなるのでしょう?
     討伐クエストが全部終わった時に明らかになるのかな、と思っているのですが…

    (1)を初回クリアした時には、『討伐クエスト未完』『オラミン草見つけられず』『宝の地図見つけられず』でして、ああ…ちょっと取りこぼしちゃったな。と思っていたのですが。
    2回目プレイしてみて、ちょっとどころでないことを思い知りました。
    かなり色々仕込んでおられて、とても感心しております。
    (2の方の話ですが、エルピスのすぐ北の国境、集って来る兵士を試しに全部倒したところ…
    あの様なことになって『あっぱれ』とか言って頂いて。血迷って総当たりしてみて、本当によかったなぁと思いました。(1)のグランダール城内の集って来る兵士たちももしや同じかな…?とこちらも殲滅してみたのですが、こちらは何も無い様でした。…似た様な仕掛けがあるとちょっと嬉しいかもです)
    でも、普通にストーリーを追っていると、ほぼ気付かずに終わってしまいそうなので、勿体無いなぁとも思ってしまいます。
    (1)についても、簡単な攻略みたいなものがあったら良いなぁ…と思いました。
    お時間があれば…ご検討頂ければ嬉しいです。


  • #10

    YOUICHI@管理人 (火曜日, 05 2月 2019 23:29)

    カルカンソースさんへ

    最初にすみません、名を名乗っていなかったので名前を付けました。
    YOUICHIです。ウディタ制作自体は私が行ってます。宜しくです^^

    ご質問への返信ですが
    「戻る」を選ばずにタイトル画面に戻ってしまった場合、
    その後にクリアー後の状態にする事ができません。
    もう一度ラスボスを撃破する必要があります。
    なので「グランダール城突入前」に戻って頂き別途セーブしてもらうのが
    一番良い方法かな・・・と思います。

    トコ1・・・今更ですが酷いですね^^;
    数多くのご指摘に感謝いたします!

    「ソーア山に異変?」ですが受理後、トモタカの家の北の海辺に
    トモタカが立っていてソーア山へ渡し舟を出してくれるのですが
    トモタカがいないという事であればすみません、フラグが立っていないようです。
    どうして立っていないのかは分かりません・・・

    弓装備については・・・初期設定で弓を使うキャラがいたような
    気がしますがその後の消し忘れのようです・・・

    カウンターは敵の攻撃を喰らったら100%反撃する特技です。
    テストプレイでは問題なく機能しているようですが
    そもそも死に特技である事が問題ですね・・・

    ナリーク周辺は凡ミスです。次回のアップデートで改善します。
    また、ハンターの勲章については設定したかどうかも失念したため
    ゲームの中身を確認しましたが設定されていないようです・・・。
    これも次回のアップデートで追加しようと思います。

    ・・・と、失望するほど酷いですね・・・
    トコ1の攻略情報と合わせて大規模アップデートを検討します。

    以上です。
    これからもトコの冒険宜しくお願いします。

  • #11

    カルカンソース (水曜日, 06 2月 2019 10:59)

    YOUICHI様
    お忙しい中恐縮です。ご返信ありがとうございます!

    ソーア山のクエスト。
    そうですか…フラグが立っていないということは、先に進むことは無理そうですね。
    残念ですが中断します。
    ウディタ作品は、アップデート作品を途中から始める事はできますか?
    ツクールだと、アップデート作品を新たにDLして、旧作品のSAVEデータをそこにコピペする…という方法でできる様なのですが、ウディタも同じ感じでしょうか?
    もしそうなら、ソーア山クエストを受理する前のデータを大事に取っておいて、アップデートをお待ちしようと思います。
    できないとしても…短編ですし、また新たな気持ちで最初からやるのもいいかもしれません。
    (2回目のプレイは、ここまでで7時間ほどでした。ちょっとメモなどしながら進めていたので。メモが無ければもっと短く済むハズです)
    むしろ、また、新しい発見があったりするかもで、楽しめそうな気がします。
    とりあえず、お待ちいたしておりますです。

    ゲーム作りって、細かい作業が多いから大変ですよね…。
    自分はツクールVXAceを少しだけ弄ってるんですが、短いイベントを作るだけでも莫大な仕事量だし、一か所直すとあちこちに派生したり、変なところが妙になったりするし…で、ほんと気の遠くなる様な仕事だと常々思ってます。(なので、超短編すら作り上げた事はありません(-_-;)
    YOUICHI様は、ちゃんとした作品を二つも作り上げておられるのですから偉いです!
    それに、そんなに厳しく検証しながらプレイした訳ではありませんが…不具合や誤字脱字も少ない方だと思います。
    (1、2両方とも)全体的に親切な作りで、次にどこに行ったら良いのか解らなくなる様な部分も無いし、戦闘バランスも易し目なのでサクサクと進めるし。
    世界観がしっかりしておられるせいか、キャラ達の言動にブレや矛盾も特に感じず、ストーリーを楽しむ事ができましたし。
    ストレスのとても少ない作品だと思います。

    次回作も、本当に、楽しみにしております。
    どうぞ、お身体に気をつけて、制作頑張って下さい。

  • #12

    カルカンソース (水曜日, 06 2月 2019 12:31)

    すみません。追伸です。
    2のクリア後、タイトル画面に戻ってしまった場合、隠しボスルートには行けないということでしたが、もし可能でしたら、「タイトル画面に戻る」を選んだ際に、ダイレクトに戻らずワンクッション…『こちらを選んだ場合隠しボスルートには行けません』的な警告メッセージを挟んでから戻る様にされてはどうか、と思いました。
    またラスボスから倒すのは、なかなかに大変なので。
    もし可能なら、ではありますが…。
    ご検討頂ければ幸いです。

  • #13

    YOUICHI@管理人 (水曜日, 06 2月 2019 22:47)

    カルカンソースさんへ

    素敵なコメントたくさんありがとうございます^^
    色々な感想やご指摘を受けたおかげで次作への意欲も高まりました!

    アップデートについて
    基本的にはセーブフォルダをそのまま持っていけば反映されると思います。
    ただし、セーブデータに反映されないアップデートのケースもあります。
    トコ1もできる限りそのままセーブデータが使えるように考慮しますが
    できなかった場合は別途アナウンスでお知らせします。

    追伸については了解しました。
    確かにワンクッションあった方が良さそうですね!
    次回のアップデートで反映させようと思います。

    カルカンソースさんもRPGツクールを触ったことがあるのですね!
    確かに思ってる事を形にしようとするとキャラひとつ動かすにも
    すっごい作業量ですよねぇ。それが完成までずっと続くので
    途中で心折れちゃいます・・・そうやって私も20代の頃、完成しなかった
    RPGツクール2003の作品があったりします・・・

    トコ1は今見るとかなりの荒削りですが
    やはり完成させた事が良かったと思ってます。これがなければ当然2もないわけなので・・・。

    カルカンソースさんもぜひ1作品作ってみてください。私がプレイしますので^^b

    ありがとうございました。